2016年01月13日

元職場の引き渡し

 今日は仕事を休み、前の職場の賃貸契約を解除する手続きをしに行きました。
 片付けは完了しており、中はガランとしていました。
 3年9ヶ月前に、ここを借りた時とほぼ同じ状態に戻った元職場を見ながら、色々と考えたり思い出したりしました。

 借りた時、最初に中を見せたのは、弟でした。
 昔から、視覚に訴えるものを作るセンスは、弟のほうが圧倒的に優れていました。
 そういう事もあり、彼に相談したり、一緒に店に行ったりしながら、何を置くかを決め、それを設置していきました。
 そうやって、職場を作っていった過程を思い出したりもしました。
 また、大家さんと不動産屋さんには、中が非常に綺麗であると感心されました。
 その理由の一つとして、中を土足禁止にした事もあったと思います。これも、弟のアイディアでした。自分の頭のなかにはその発想がまるでなく、指摘された時は「コロンブスの卵」的な感心をしたものでした。
 そんな事を思い出したりもしました。

 ちなみに、昨日も今日も、電話やメールで前の仕事の引き合いがあり、そのたびに「年末でやめた」と断りました。
 特に、昨日きた連絡は、以前なら弟が担当していた仕事でした。そのため、「これが3ヶ月前だったら、弟に連絡して即座に解決だったのにな…」などと思ったりもしました。
 そして、事務手続きのあと鍵を返却し、引き渡しが完了しました。
 自分はこれまで4回仕事を変えました。その中で、前の職場に行った事は一度しかありません。
 そんな事を思い出しながら、この場所に来るのもこれが最後かもしれないな、などと思いつつ、「元職場」を後にしました。

  2016年01月13日 16:47