2016年01月14日

SMAP解散とスポーツ紙とデマツイート

 昨日、日刊スポーツとスポニチが一面で「SMAP解散」を報じました。
 いわゆる「特ダネ」というやつで、他の新聞は一般・スポーツ紙を問わず、このニュースを流していませんでした。
 ところで、昼前にツイッターを見ていたら、「日刊スポーツとスポニチはトップが『SMAP解散』なのに、デイリーの一面は「新井、護摩行」だった」というのが流れてきました。二千五百くらいRTされています。
 しかし、日刊とスポニチは紙面の写真ですが、「デイリーの一面」と称されている写真は、「デイリー」のロゴもなく、ただ、広島の新井選手が護摩行している写真が貼ってあっただけでした。

 おかしいのでは、と調べた所、デイリーのサイトで確認したのですが、その日の一面は「タイガースのドラフト1位の選手が、新人選手研修会で講師に褒められた」というものでした。
 やはり、事実ではなかったわけです。しかも、ちょっと見ればすぐ疑わしい事がわかり、本当かどうかもすぐに確認することができるという、極めて程度の低い「ガセネタ」です。
 にも関わらず、その嘘ネタを、二千五百人もの人が、本当だと思って「拡散」したわけです。
 その情報リテラシーのレベルには、驚くを通り越して怖くなりました。
 あと余談ですが、最近の芸能界情報は全く分かりません。そのため、SMAPが解散すると、何がどう変わるのか、全然分かりませんでした。

2016年01月14日 21:22