2015年12月31日

2015年を振り返って

 この2015年という年は、これまで46年生きていた中で、最も悲しく、寂しい年になりました。
 10月に弟と永遠の別れをした事は、この先、何年、何十年生きても忘れる事はないでしょう。
 物心がついた時から当たり前だった事が、当たり前でなくなった年になってしまいました。

 さて昨日は、相方と二人で居酒屋にて忘年会を行いました。
 この店は、料理が美味しく、ボトルを入れるほどよく利用しています。
 昨年も、ここで相方と弟と三人で忘年会をやり、「終わりよければ全て良し」と思ったほど楽しい時間を過ごしました。
 しかし、同じ店での忘年会ですが、昨年と違い、弟はいません。その事をしみじみと感じながら、もう、昨年のような忘年会は二度とできないのだな、と改めて思いました。
 ちなみに、その店に前回行ったのは、10月1日でした。昨日飲んだボトルは、その時に弟が入れたものでした。そんな事も思い出しました。

 三日前にも書きましたが、弟の逝去は、自分のこれからの人生に大きな影響を与えました。今月をもって3年半続けていた仕事を辞め、来年からは新たな道を歩むことになりました。
 予想外の事になりましたが、この新たな仕事において、自分がこれまで積んできた経験の全てを活かし、お世話になる方々の役に立てるよう、頑張っていきたいと思っています。
 そうやってこの一年(その殆どは弟の事でしたが…)を振り返りつつ、来年からの事を決意した大晦日になりました。

2015年12月31日 20:04