2015年12月20日

クラブワールドカップ決勝

 クラブワールドカップ決勝のバルセロナ対リバープール戦をTV観戦しました。
 この大会をTV観戦するのは、2011年以来です。その時もバルセロナが優勝したのですが、決勝で敗れたサントスの看板選手はネイマール選手でした。
 そのネイマール選手はその後、バルセロナに移籍しました。そして、四年前でもエースだったメッシ選手も依然として在籍しています。
 さらに、昨年からこれまた世界的なプレイヤーであるスアレス選手も獲得し、驚異的な陣容となっています。

 試合のほうは、前半でメッシ選手が先制し、後半開始直後にスアレス選手が追加点、とバルセロナが着実に得点を重ねます。
 この時点で、試合の興味は「どちらが勝つか」ではなく、ネイマール選手も得点して、「三人揃い踏み」が実現するかいなか、になってしまったような感がありました。
 結局、らネイマール選手は得点はできませんでした。しかし、スアレス選手のこの試合2点めとなるゴールのアシストをするなど、活躍していました。
 結局そのまま3対0でバルセロナが勝って優勝しました。
 観客数は約6万6千人でした。今年のJ2において、愛媛のホーム21試合の合計が約8万人だった事を考えれば、いかに注目度が高かったかがわかります。
 まあ、これは愛媛の観客数が少なすぎる、というだけの話でもあるのですが…。

2015年12月20日 21:52