2015年12月25日

クリスマス渋滞

 ここのところ、自動車で津田沼周辺を移動する機会が増えています。
 特に、東金街道をよく使うのですが、ここ数日、この道でかなりの渋滞が発生しています。
 火曜日は、事故があったためだったのですが、昨日・今日は事故もないのに渋滞していました。
 不思議に思って詳しい人に尋ねたところ、「普段、車を使わない人がクリスマスプレゼントやクリスマスケーキを購入するために自動車を使い、それで交通量が増えたため」との説明を受けました。
 この東金街道は、片側一車線の狭い道であるにも関わらず、路線バスが7系統走っている上に、大型トラックも頻繁に走るという交通量の多い道です。
 したがって、ちょっとでも車の量が増えれば、すぐに渋滞になります。
 ちなみに、津田沼駅周辺でも同様の事が起きていた、とのことでした。
 年に一度のクリスマスに美味しいケーキや素敵なプレゼントを買いたい気持ちはわかります。
 ただ、それで渋滞を引き起こしては、本人も困るでしょうし、周りの人も大変です。
 それを考えると、もう少し、「クリスマスの買い物方法」を見直す必要もあるのでは、などと思いました。

2015年12月25日 22:23