2015年12月17日

選択式夫婦別姓

 最高裁判決により、選択式夫婦別姓が話題になっています。
 これが「夫婦同姓をやめて全員強制的に夫婦別姓」なら反対する人の気持も一応理解はできます。
 しかしながら、「選択式」です。つまり「夫婦別姓にしたい人のご希望をかなえます。一方で、同姓にしたい人はいままで通りで問題ないですよ」という話です。つまり「夫婦同姓の権利」は保証されているわけです。にも関わらず、なぜ反対するのでしょうか。
 ちなみに、ここは、「大野隆と翔みなら夫妻が運営するサイト」です。一応、戸籍上は、相方に自分の苗字を名乗ってもらっていますが、サイト上では夫婦別姓です。
 それで何ら困った事はありません。もちろん、それにより「夫婦の絆うんぬん」などという事が生じた事は一切ありません。
 そうやって考えた結果、この「選択式夫婦別姓」が適用されない、という事は極めて不自然な事だよな、と改めて思いました。

2015年12月17日 22:45