2015年12月15日

忘年会割引と割増?

 「ぐるなび」で忘年会の予約をしました。年に一回の恒例作業です。
 昨年の事を鮮明に覚えているわけではないのですが、どうも、今年は料金が分かりにくいな、とやっていて思いました。
 面倒なのでコースで料金を確認するのですが、多くの店が「定価4,500円のところ3,000円」みたいな感じで「割引」しているのです。
 一年で一番のかきいれどきである忘年会シーズンに三割以上も引くわけです。鉄道や飛行機がかきいれどきの年末年始やGWに三割引するような違和感がありました。
 一方、メニュー紹介の下には「忘年会シーズンにつきお一人さま500円の追加料金をいただきます」と書いてありました。

 これでは割引きなのか割増なのか分かりません。なぜ、普通に「定価4,500円のところ3,500円」と書かないのでしょうか。
 だいたい、忘年会シーズンですら3,500円で出しているのです、いったい、どの時期にその「定価4,500円」でそのコースを出しているのだろうか、と思いました。
 率直に言って、定価(もしくは忘年会割増価格)が3,500円としか思えませんでした。
 昨年までもぐるなびを使っていましたが、こんなわかりにくく、かつ「偽りのお得感」を錯覚させるような表記は存在しませんでした。
 「こちらのほうがお客を惹きつける」みたいなアドバイスでもあったのでしょうか。
 一昨年にプロ野球球団の日本一にかこつけて、楽天が「存在しない定価」を表示して「77%割引」などとやった事を思い出したりもしました。
 今年は、日程・場所などでかなり成約があり、これ以上探す事もできません。また、3,500円でも予算の範囲内なので、そのまま予約しました。
 ただ、来年も幹事をやるなら、もう少し早めに動いて、このような「わかりにくい表記」をする店は絶対に選ぶまい、と強く思いました。

2015年12月15日 20:19