2007年05月04日

中盤の大量点で連敗

[ 野球 ]

 千葉のマリーンズ対イーグルスは清水直行投手と岩隈投手が先発。今日は、小指の骨折が治りきっていないズレータ選手が初のスタメン落ち。一方、一昨日大活躍しながら、指を痛めて昨日欠場した今江選手が復帰しました。また、捕手は橋本選手でした。
 清水直投手は初回に1死から連打されますが、4・5番のフェルナンデス選手・リック選手といった元同僚二人を連続三振に打ち取ります。
 しかし3回、先頭の嶋選手に安打されると、続く鉄平選手の投ゴロが併殺にできず、走者が残ります。さらに高須選手にも二塁にゴロを打たせ、今度こそ併殺と思いきや、失策でオールセーフに。そして、続く礒部選手に適時打を許し、悪い流れで先制を許します。

 一方、復帰後2試合目となる岩隈投手に対し、2回まで三者凡退。三回に今江選手が一昨日からあわせて4打席連続となる安打を放ちますが、続く塀内選手が併殺に倒れます。結局、5回まで全て三人で終わりました。
 清水直投手は4・5回は無安打に抑えます。しかし6回、先頭の礒部選手に早くも猛打賞となる安打を許すと、フェルナンデス選手にも続かれます。すると、リック選手に死球の後、山崎武選手に押し出し四球で追加点を許します。そして、続く憲史選手には、解説者の予言通りに初球を狙われ、これが右翼席に一直線。憲史選手はプロ初の満塁本塁打となりました。これで中盤にして6対0の大差に。続く塩川選手に安打されたところでついに降板。またもや白星はなりませんでした。
 その裏も簡単に二死を奪われますが、そこから塀内選手とTSUYOSHI選手の連続二塁打で、遅まきながら1点を返します。続く7回も先頭のサブロー選手が四球を選びますが、併殺で結局三人で終わります。
 続く8回も先頭の青野選手が四球を選びます。そして1死後に今江選手が適時二塁打を放ち、2点目を挙げると、続く塀内選手も四球を選びます。ここで岩隈投手は降板となりました。その後、早川選手も四球を選んで満塁としますが、青野選手が小倉投手に打ち取られ、ここも1点止まりに終わります。
 そして9回、セーブのつかない場面で上がった福盛投手が制球を乱し、2死ながら満塁と、一発出れば同点の場面ができます。しかし、塀内選手が倒れ、結局0点止まり。6対4でイーグルスに敗れました。
 岩隈投手は今季初勝利。昨年も唯一の勝利は千葉で挙げているため、三年連続でシーズン初料理を千葉で挙げた事になりました。マリーンズは連敗で貯金が2に減っています。観客数は昨日を上回る3万と7人でした。

 福岡のホークス対ライオンズは新垣投手と西口投手が先発。先月月刊MVPの西口投手に対し、初回に1死満塁から小久保選手の適時打で先制すると、さらに柴原選手と田上選手にも適時打が出てホークスが4点を先制します。その後両チーム点を取り合って5対2で迎えた7回裏、ライオンズ2番手の山崎投手に対しホークスは2死から四球と内野安打で1・2塁に。ここで山本歩投手が登板すると、本日無安打のアダム選手に代えて本間選手を代打に起用すると、采配が的中し、ダメ押しとなる1号3ラン。そのままホークスが8対2で快勝しています。観客数は3万5千7百人ほどでした。
 札幌のファイターズ対合併球団はダルビッシュ投手とデイビー投手が先発。4回までともに1安打という投手戦でしたが、5回裏に先頭の金子誠選手の3号ソロでファイターズが先制すると、さらに陽選手の二塁打を足がかりに森本選手と稲葉選手の適時打で3点を挙げます。ダルビッシュは8回まで2安打3四死球。しかし、連続完封がかかった9回表にラロッカ選手に12号ソロを打たれ、連続無失点は25で止まります。しかし、後続は抑え、5試合連続完投で4勝目を挙げています。観客数は3万8千3百人ほどでした。

 甲子園のタイガース対カープは福原投手とフェルナンデス投手が先発。初回に新井選手の犠飛でカープが先制すると、3回には栗原選手の7号2ランで2点を追加されます。さらに6回には二番手の渡辺投手が1死も取れずに走者を二人出して降板すると、三番手の江草投手が1死後に3連打され、さらに連続押し出しまであって4点を奪われ、7対0の大差となります。
 5回まで、フェルナンデス投手に2安打に抑えられたタイガース打線ですが、6回に赤星選手の二塁打などで2死1・2塁とすると、林選手と矢野選手の連続適時打で3点を返し、フェルナンデス投手はここで降板。さらに、二番手の広池投手に対し、代打の狩野選手が3号2ランを放ってこの回一挙5点を挙げ、2点差に迫ります。
 そして7回からは久保田投手を投入するも、いきなり新井選手に11号ソロを打たれて突き放され、さらに二死満塁から梵選手が右中間に放った打球を赤星選手がダイビングキャッチを試みるも取り切れずに走者一掃の適時三塁打になり、計4点。さらにこの際に赤星選手は首を痛め、退いてしまいました。
 これで11対5の大差となり、さすがにこれで大勢は決し、そのままカープが勝っています。タイガースはついに6連敗となっています。観客数は4万8千5百人ほどでした。

 名古屋のドラゴンズ対ベイスターズは小笠原投手と寺原投手が先発。寺原投手は5回まで無安打投球でしたが、6回に井端選手に内野安打を打たれ、犠打と四球で1死1・2塁とすると、ウッズ選手に11号3ランが出てドラゴンズが先制します。さらに連打と四球で満塁とすると、谷繁選手に2点適時打が出て、この回、一挙5点を挙げます。
 6回まで4安打3四球で無失点だった小笠原投手に対し、7回にベイスターズも種田選手と内川選手の連続適時打で2点を返しますが反撃はそこまで。7・8回は岡本投手が、そして9回は岩瀬投手が抑え、ドラゴンズが5対2で勝ち、ベイスターズの連勝を止めています。観客数は3万7千9百人ほどでした。
 東京ドームの読売対スワローズは内海投手と藤井投手の先発で読売が勝ったようです。観客数は4万5千9百人ほどでした。

2007年05月04日 21:43