2015年12月01日

月が代わると…

 毎月、月初にネットでニュースを見ていると、「しまった」と思うことがあります。
 現在、大手新聞社は、会員制度を設けています。記事のさわりは誰でも見れますが、詳細情報は会員登録していないと読めない、という仕組みです。
 さらに、会員には無料会員と有料会員があります。
 有料会員はその名の通り、新聞社にお金を払っている人で、詳細情報を好きなだけ読めます。
 一方、無料会員は、ただメールアドレスを登録しているだけです。詳細情報を読むことはできますが、その記事数は、月間10本に限られています。

 自分もいくつかの新聞社で無料会員をしており、上限を気にしながら詳細記事へのリンクをクリックしていました。
 ところが、最近は、詳細記事をクリックする機会が減りました。
 記事の質が落ちている関係で、冒頭部分を読んだだけで「情報」としての用が足りてしまうのです。実際、詳細記事へのリンクをクリックしたところで、蛇足的な事や、自己弁護みたいな事しか書かれていないケースがほとんどなのです。
 そういう事もあり、先月も、詳細記事をほとんど見ることがありませんでした。
 しかしながら、月初になってネットで新聞記事を読み、「詳細記事へのリンク」を見ると、「しまった、月が変わっていた。先月の分がかなり余っていたのに…」と思ってしまうのです。
 まあ、一種の貧乏性なのでしょう。
 そんな事を考えつつ、どうせまた、来月の頭には同じような事を心のなかでつぶやくのだろうな、などと思いました。

2015年12月01日 23:48