2015年12月05日

冬の大三角形

 昨晩、予定が長引いて帰宅が遅れ、遅い時間に外を歩いていたら、空気が澄んでいたためか、非常によく星が見えました。
 星座の形などオリオン座以外は何も知らない自分ですが、そのオリオン座のベテルギウスを含む、ひときわ明るい星が三つあることを認識できました。
 これが噂に聞く「冬の大三角形」なのだろうな、と思い、その場でスマホを出して調べました。
 すると、推察通り、ベテルギウスを右頂点にした逆三角形が「冬の大三角形」である事がわかりました。
 ちなみに、リンク先の図にあるように、下にはおおいぬ座のシリウスが、左頂点にはこいぬ座のプロキオンが輝いていました。
 実際に「冬の大三角形」を見たのは始めてでした。その三つの星が目立って輝くさまは、なかなか見応えがありました。
 予定が長引いて少々疲れていたのですが、冬の大三角形を見れた事で、かなり疲れが和らぎました。「きれいに輝く星を見る」事にこんな効果があるのだな、という事を始めて知りました。

2015年12月05日 15:44