2005年06月27日

パセリの社交儀礼

 私はパセリが大好きで、出されれば皿一杯分なら軽く食べます。しかしながら、料理で出てくるパセリは一皿に一つだけです。それを一人で先に食べてしまうと、他のパセリ好きの人に悪いと思い、常に誰も食べないのを見計らって、皿に最後に残ったパセリを食べる事にしています。
 先日、家族と食事をした時、その話が出ました。その中で、一部の家族は私のその行為を「残ったパセリが勿体無いから食べている」と思っていた事を知りました。遠慮(?)しているうちに、肉親にも誤解を与えていたようです。無用な遠慮はするものではないかも、と思いました。まあ、だからといって、本能のままに料理が来たらいの一番にパセリを取るのは、やはりやりづらいものがありますが・・・。

2005年06月27日 23:53