2015年10月13日

夢が伝えるもの

 たまに、昔の事を夢で見ます。
 学生だったり、以前いた職場に勤めていたりするのですが、いずれにおいても、面倒なトラブルに巻き込まれたり、不快な目にあうなど、ろくな事がありません。
 昔の事を見た夢で、目がさめてから「いい夢だった」と思ったのは、7年半ほど前に一度あっただけです。
 その唯一の例外を除けば、そのような夢を見るのは、仕事などに疲れた時です。
 そんな時に、過去を懐かしむ気持ちと、「いやいや、そんな良かったものではなかったぞ」という気持ちが合わさって、そのような夢を見るのかも、などと思っています。
 もう何年もしたら、今現在やっている仕事なども夢に出てきたりするのでしょうか。その時、自分がどのような事を思うのだろうか、などと思っています。

2015年10月13日 23:54