2015年10月06日

居酒屋で水を頼む

 居酒屋経営者のブログで、飲み物に無料の「水」を頼まれて困っている、というのがありました。
 昔だったら考えられない話でした。自分も5年くらい前、飲みに行った時に若い人が「お冷や」と注文したのを初めて見た時は驚いたものでした。
 いずれにせよ、このような現象が発生した理由は明らかです。それはもちろん「収入の低下」です。
 実際、自分も居酒屋に行く回数は激減しました。「立ち飲み屋」に始まり、「奥を立ち飲みスペースにしている酒屋飲み」さらには「ファミレス飲み」など、少しでもコストパフォーマンスを下げるようになっていきました。
 自分は経験していないのですが、「吉野家飲み」などというのもあるそうです。

 ブログを書いた人や、読んだ人のコメントを見ると、「水を頼むことの是非」とか「ならば水を有料化すれば」などと書いてありました。
 目先の事を考えれば、確かにそれも重要でしょう。しかし、それよりも、「客の収入を増やす」という事を考えない事には、根本的な解決にならないのでは、と思いました。
 もちろん、これは一軒の居酒屋だけで解決できる問題ではないのですが…。

  2015年10月06日 22:23