2015年10月12日

属性変更の必要性

 一年ちょっと前に知り合って、ちょくちょくお世話になっている人と飲む機会がありました。
 仕事の話になりました。ちなみに、その人は、似たような分野の仕事をしている大先輩です。
 その人に、「君は真面目すぎるのでは?」と言われました。
 他人に「真面目」と言われたことは、数えきれないほどあります。
 自分的には、褒め言葉五割、皮肉五割みたいな感じで聞いていました。
 ただ、このように「真面目だけだと仕事がうまくいかない」という意味合いで言われたのは初めての事でした。

 もちろん、「真面目なのが一番正しい」と思っていたわけではありません。真面目な人のほうが、仕事が原因で心を病む可能性が高い、という話も知っていました。
 とはいえ、これは自分の持って生まれた性分だし、それで損する事はないのだから、このままやっていよう、とずっと思っていました。
 それだけに、今回のアドバイスは、これまでになかった驚きがありました。
 今更ですが、この意味を深く考え、「真面目さ」を調整せねば、と強く思いました。

2015年10月12日 19:06