2014年12月08日

Jリーグの入替え戦とプレーオフ

 昨日、J2プレーオフ決勝と、J2ーJ3入替え戦最終戦が行われました。
 先に行われた入替え戦は、前回アウェイで引き分けた讃岐が、長野をホームで迎え撃つという形になりました。
 アウェイゴール制なので、仮に1−1など、両チーム得点しての引き分けの場合は長野が昇格となります。
 そういうプレッシャーのかかる試合でしたが、讃岐がホームの利とJ2チームの貫禄もあって1−0で勝利し、昨年に続いて入替え戦を制しました。

 これで来年は、降格した徳島とあわせ、四国にJ2チームが3つ同時に所属する事になります。「四国ダービー」をどのように盛り上げるか、今から楽しみです。
 一方、J2プレーオフの千葉ー山形は、序盤で先制した山形が逃げ切って1−0で勝利しました。こちらも、引き分ければ千葉が昇格だったのですが、追いつけず、千葉はまたもや涙を飲みました。
 プレーオフ制度が出来てから、千葉は3期連続出場で、いずれも敗退した、という形になります。山形は、1回戦のキーパーがゴールして劇的な勝利の勢いをそのまま持っていった、という感じです。
 というわけで、千葉はまたもや「J2残留」となりました。以前も書きましたが、愛媛FCファンとしては、地元で試合が見れるので、残ってくれるのは有難いことです。地元ファンの方、すみません。
 また、J1から大宮が降格してきたので、首都圏での愛媛FCの試合を見る機会が一つ増えました。大宮のサッカー場は前から興味があったので、こちらもぜひとも行ってみたいものです。

2014年12月08日 22:55