2015年11月24日

京成シティライナー今月いっぱいで終了

 京成のダイヤ改正情報を見ました。
 すると、5年半前の成田スカイアクセスの開通にともなって京成本線で運行が始まった、有料特急「シティライナー」が廃止になる、という情報が、目立たぬように書かれていました。
 有料特急「スカイライナー」がスカイアクセス線経由になったのに伴い、本線を走る有料特急として登場しました。
 しかしながら、乗車率は非常に悪く、当初は毎日七往復走っていたのが、だんだんと減らされ、現在は、土日祝のみ一往復となっていました。

 しかし、その乗車率も非常に悪く、たまの土日にホームや踏切で見かけた事がありますが、乗客数は文字通り「数えるほど」でした。
 実際に、外から数えた事が何度かありますが、8両編成全部で15人前後、という乗車率でした。
 それを考えれば、廃止もやむなしと言わざるを得ません。
 京成本線において、数百円払えば着席が保証されるという仕組み自体はなかなか便利だと思っていたのですが…。
 もっとも、具体的にどうすれば乗客が増えるか、と問われてもいい答えは浮かびません。
 そう考えると仕方ないのかもしれませんが、やはり、見慣れた列車だっただけに、その廃止ニュースを見た時は、もったいなさみたいなものを感じました。

2015年11月24日 23:59