2014年12月06日

J1、G大阪が優勝

 J1最終戦が行われました。前節で今季初の首位に立ったG大阪は、最下位が確定している徳島相手に苦戦し、0−0で引き分けます。
 しかし、前半でリードしていた浦和が逆転負けを喫し、G大阪が優勝しました。自分の試合が終わった時点では、まだ浦和戦が終わっておらず、試合が終わった選手たちは、その結果を待ち、確認後に優勝に沸く、という形になりました。
 これでG大阪は、9年ぶりの優勝となり、史上2度めとなる、J2・J1連続制覇となりました。
 さらに既にJリーグ杯では優勝しており、来週の全日本選手権決勝に勝つと、15年前の鹿島以来となる、「三冠制覇」となります。
 ちなみに、それほど強いG大阪に対し、愛媛FCは昨年、アウェイで勝利しています。まああ、だから何だと言われればそれまでですが…。

 5年前にも柏が同様に、降格後にJ2・J1を連覇しています。またその二年後には、FC東京が降格した直後にJ2さらには全日本選手権を制しています。
 こうやって見ると、J2降格というのは、チームがさらなる高みになるきっかけになるのでは、とも思えました。
 今回J1から降格するのは大宮・C大阪・徳島ですが、いずれのチームもこのG大阪のような、「いいきっかけ」にできれば、などと思っています。
 なお、広島での試合は、雪が降っていました。さらに、新潟で予定されていた試合が、豪雪で中止となるなど、今日の異常な寒さの影響を色々と受けた最終日ともなりました。

2014年12月06日 23:17