2015年10月20日

年に一度の恒例

 地元に、年に一度だけ行く居酒屋があります。
 魚を主とした居酒屋で、最初に注文を取りに来るときに、ザルに魚を乗せて見せる、というのが特徴です。
 10年以上、「年に一回ここに来る」をやっているのですが、今日は、その「ザルを持ってくる」までの時間がかなり長く感じました。
 また、客の入り具合も、かなり寂しい物がありました。
 酒も料理も相変わらず美味しかったので、店が劣化したわけではありません。
 しかしながら、店員を減らさざるをえないほど、売上が厳しい、という事なのでしょう。
 年に一度だけ行く店、という事もあり、より一層、不況の進行並び深刻化を感じさせられました。

2015年10月20日 23:20