2014年12月19日

千葉四天王

 ツイッターを見ていたら、東海地方に住む人が、「日本で一番高いと言われる豊橋鉄道」と書いていました。
 千葉県民として、「そんなわけないだろう」と思って調べてみたところ、18キロで520円、という料金設定になっていました。
 確かに高いですが、我が千葉県の誇る北総鉄道と東葉高速鉄道なら、同じ距離ならもう100円くらい高くなります。
 ついでに言うと、10キロ乗ると340円ですが、これも、千葉のモノレールや京成千原線より数十円安い設定でした。
 改めて、20世紀末に作られた千葉の私鉄の高さは圧倒的だ、と思いました。

 もっとも、確かに「千葉四天王」にはかないませんが、豊橋鉄道の高さもかなりのものである事は確かです。
 50年以上の歴史を持つ私鉄としては、かなりのものではないでしょうか。なぜそんな値段になったのか、気になりました。
 あと、この情報を調べる際に、豊橋鉄道のサイトを見たのですが、その特異なデザインとユーザビリティにはちょっと驚きました。
 20数年前に路面電車に乗って以来ご無沙汰の鉄道でした。それが、このようななかなか特異な存在であるとは思いませんでした。
 落ち着いたら、一度ゆっくり乗りに行きたいものだ、などと思いました。

2014年12月19日 19:28