2014年12月16日

期日前投票

 おとといの選挙は、また投票率が下がりました。
 それについて言いたい事は山ほどあるのですが、とりあえず、ここでは、我が地元である、千葉市花見川区についてのみ書きます。
 郵送されてきた投票所入場券には、期日前投票の場所が2か所書かれていました。一つは区役所で、もう一つは、花島コミュニティーセンターなる施設です。
 区役所に行くには、電車とバスを乗り継いで片道310円かかります。さらに、もう一つの投票所である花島コミュニティセンターに至っては、電車とバスを乗り継いで片道410円となっていました。
 日曜は仕事なうえ、地元の投票所は職場と正反対の方向にあります。また、以前、投票日に急に体調を崩し、えらい思いをしながら投票所まで行った経験もあります。
 そういうわけで、期日前投票をしておきたかったのですが、時間と費用対効果を考慮の上、当日投票にしました。
 千葉市は政令指定都市になった際に、6つの区ができたのですが、その区割りは実際の生活に沿っているとは言いがたいものがあります。
 にも関わらず、区単位で、しかも二つしか投票所を設置しないため、このような事が生じるわけです。
 区単位でやるなら、せめて幕張本郷・幕張地区に一つくらい投票所を作ってもらいたいものです。
 もしくは、千葉駅や海浜幕張駅のような人の集まる所に、どの区の人でも投票できる場所を作るべきなのでは、などと思いました。

2014年12月16日 21:36