2015年11月13日

ラーメンと腹持ち

 相方と昼にラーメンを食べました。しばらく前に地元に新規開店した店です。
 リンガーハットで長崎ちゃんぽんを食べるのは、2ヶ月の一度くらいの割合でやっているのですが、ラーメン屋に行ったのはかなり久しぶりです。
 へたすると、五年前くらいかもしれません。
 ラーメン自体は自分たち好みのあっさりとした味で、ともに美味しくいただけました。
 ちなみに、二人でラーメン屋に入ったのは四年半ぶりでした。ちなみにその時も、当時、地元に新規開店した店でした。

 別に嫌いでないのに、なんで二人で行くのはこんなに久しぶりなのだろうか、と思ったのですが、数時間後に理由が分かりました。
 まだ、夕食までかなり間があるのですが、お互いにえらく腹が減ってきたのです。
 ともに、ラーメンを食べた時点で、スープを飲むこともあり、すぐに満腹感をおぼえます。そのため、食べ過ぎません。ところが、短時間で満腹感が消えてしまうのです。二人して、そういう体質なのでしょう。
 おそらく、それがこの四年半、二人でラーメン屋に行かなかった理由だったのでしょう。ともに、すっかり忘れていました。
 そして、おそらくはまた四年半くらいたって、地元にラーメン屋ができたら、当時の事を忘れて昼をラーメンにし、夕方に腹が減って困るのだろうな、などと思いました。

2015年11月13日 18:03