2015年11月10日

ニャン孫と買い物

 夜、相方とコンビニに行きました。
 ドアを開けると、廊下に見慣れた猫の後ろ姿があります。
 ニャン孫を我がアパートで見たことは一度ならずありますが、二階まで上がってきたのは初めての事でした。
 ニャン孫の走り去った後を追うと、階段に座っていました。
 声をかけると、「ニャー」と返事はしますが、こちらには近寄ってきません。

 ニャン孫が警戒する気持ちはわかりますが、このままでは我々は買い物に行けません。
 そこで、階段に一歩踏み出すと、下まで逃げて行きました。しかし、我々が下に降りても逃げません。
 そのまま、我々と一緒に歩きます。そして、普段暮らしているビル(以下ニャンハウス)に着きました。
 ここでお別れかと思ったのですが、その後もついていきます。そして、テリトリーのはずれと思しきところで別れました。

 そして買い物が終わり、家路につきました。
 先ほど別れたところを確認しましたが、そこにはいませんでした。
 「さすがに帰っちゃったか」などと話しながら、駐車場の脇を歩いていたのですが、いきなり「ドン」という音がしました。何事かと思って見てみたら、駐車場に止まっていたトラックからニャン孫が降りてきたのです。
 どうやら、トラックに乗っていて道を見ており、我々に気づいて寄ってきたようでした。コンビニで買い物したので袋を持っており、それを食事だと思ったのかもしれません。
 そのまま再度並んで歩き、ニャンハウスも通り過ぎ、結局、我がアパートまでついてきました。
 さすがに二階までは戻らず、階段を上がったところで「お別れ」となりました。
 ニャン孫の存在を知って一年近く経ちますが、ここまで長距離を一緒に「お散歩」したのは初めてです。
 特に、トラックから我々に気づいて寄ってきてくれたのは嬉しい事でした。これからも、もっと長い距離を散歩したいものだと思いました。
 なお、写真は、それと関係なく、いつもの場所にいて、弟もしくは妹と一緒に食事をしているニャン孫の写真です。
20151108_121224-2.jpg 20151110_095835-2.jpg

2015年11月10日 23:18