2015年11月05日

医は算術

 自分は、春と秋になると、手の皮がむける、という体質があります。
 毎年のことなので、これまではずっと放置して、自然治癒を待っていました。
 今年の秋は、先月末辺りから、この「恒例行事」が始まりました。
 しかしながら、現在は精神的に、例年に比べるとかなり厳しいものがあります。
 そこで、病院に行き、薬の力に頼ることにしました。

 医者には、そのような事情を話して診察を受けました。
 しかしながら、「念のため」などと言われ、むけた皮膚の一部を「細菌検査」されました。当然ながら異常なしです。
 そしてあっさり「診察」が終わり、待合室に行きました。
 すると、子どもをおぶった母親が受付にいました。
 以前から通っているのですが、月初にかかわらず保険証を忘れたとのことでした。
 すると、受付の人は、今から帰宅して保険証を持ってこなければ、今日は全額負担になります。後日保険証を持参すれば差額は払い戻します、と説明していました。
 どこに住んでいるのかわかりませんが、子どもをおぶった人にとっては帰宅して保険証を取りに行くのは至難でしょう。
 幸い、持ち合わせがあったようで、その「一時的に全額負担」に同意していました。

 自分にやった少しでも診療点数を増やして利益を増やすのも、万が一の取りっぱぐれを防ぐために保険証を忘れた人から全額預かるのも何ら間違ってはいないでしょう。
 とはいえ、これはいわゆる「『医は仁術』でなく『医は算術』」だな、と思いました。
 しかしながら、この病院を批判する気は毛頭ありません。今の世の中、このような形で少しでも収入を増やし、リスクを管理しないと、経営がもたないからです。
 そのようにせざるを得ない世の中のほうに問題があるよな、と思いました。
 とはいえ、見ていて気分が良くなかった、というのもまた事実です。そこで、せめてもの意趣返しにと思い、処方された薬は、その病院に併設してある薬局で買いませんでした。

2015年11月05日 22:41