2015年09月28日

スーパームーンの押し付け

 ツイッターに、「スーパームーン」の写真を載せる人が昨日から今日にかけ、たくさんいました。
 確かに、あれだけ「スーパームーン」と盛り上がっている上に、実際に空を見れば、満月が出ているので、ついつい撮りたくなるのでしょう。
 苦労して撮ったとは思うのですが、ツイッターの小さい画面で見る分には、ただの小さい携帯写真です。こちらとしては、トリミングもされていない夜景の中に、小さい点のように映っている月を見せられただけでした。
 別に月を楽しみたければ、画面を見ずとも、ちょっと外を見ればいいだけです。にも関わらず、携帯で撮った「スーパームーン」写真をフォロワーに見せる事に何の意味があるのでしょうか。
 写真が撮れて嬉しいのは分かります。ただ、ネットに公開する前に、人に見せるだけの品質があるのか、かつ同じものを他の人もアップしていないかどうかをもう少し検討してほしいのだ、と思いました。

2015年09月28日 23:50