2015年09月10日

千葉市サイトの退避勧告告知方法

 昨日からの豪雨で、関東は大幅な被害を受けました。
 我が家の周辺は特に被害はありませんでしたが、我が家のある千葉市や、ちょっと離れた所にある船橋市や八千代市の一部地区には退避勧告が、さらにもう少し離れた市川市や鎌ヶ谷市の一部地区にはそれより一段回上の避難指示が出ていました。
 我がアパートは、よほどの事がない限り、水害にあわない場所にあります。
 とはいえ、市内には知人も住んでいます。というわけで、情報を調べようと千葉市のサイトを見てみました。

 しかしながら、最初に出てきたのは、退避勧告発令時に送信したと思われるメールがそのまま貼ってある「スマホ用サイト」でした。ご丁寧に、「スマホ用サイトなので、一部の情報のみ掲載されています」などと書いてあり、PCサイトへのリンクが貼られていました。
 リンク先は、えらく字が細かいPCページでした。しかしながら、パソコンで再度見たところ、字が細かいのはメニューが多すぎただけで、記載内容はスマホサイトと同じでした。
 とりあえず、退避勧告が出ていることは分かりました。しかしながら、何区の何町だか、まったく分かりません。
 結局、「千葉市のどこかで退避勧告が出ている」以外の事は何一つわかりませんでした。
 ちなみに、船橋市のサイトを見たら、丁目単位でどこに退避勧告が出ているか、かつその地域の避難所がどこなのかまで記載されていました。
 同じ自治体でも、サイトの運用体制も記載内容もえらく違うな、と思いました。
 まあ、とりあえず万が一災害に遭った時には、千葉市のサイトを見るのは時間の無駄なので、他のサイトで情報を得るべきだ、という事がわかったのは「収穫」でした。

2015年09月10日 23:55