2015年09月01日

書泉ブックマート閉店

[ 漫画 ]

 駿河台下交差点にある、書泉ブックマートが閉店になる、というニュースを見ました。
 ここ10年近くご無沙汰していますが、かつては、かなりの頻度で通っていた書店でした。
 中学校の時に、この書店および、同じ並びにある三省堂本店・書泉グランデ・高岡書店といった、質量とも豊富な書店街の存在を知りました。
 当時の自分にとっては、それこそユートピアみたいな場所の一つでした。特に、書泉ブックマートの三階は想い出深い場所です。

 高校に入ってからも、学校帰りによくこの地帯に寄っていました。そうやってこの地域に想い入れを持った結果、一番行きたい大学は、この地域と隣接している大学となりました。
 その結果、大学3・4年の時は、授業の合間や学校帰りにこの地域に寄れる、という極めて幸せな「学生生活」をすることができました。
 社会人になってから、引っ越したこともあり、この地域に行く機会は少しずつ減っていきました。
 夜遅くなって本屋が閉まっている時間になったときでも、竹橋の出先から帰る際に、東西線を使わず、わざわざ書泉ブックマート脇を歩いて駅まで歩く経路を選んだりした事もありました。
 それだけに、閉店の情報を聞いた時は、10年近く行っていないにも関わらず、少なからぬ喪失感がありました。
 次に、あのあたりに行くのがいつになるか分かりません。ただ、跡地が何になろうと、そこに書泉ブックマートがない、という事実を目の当たりにした時は、かなりの衝撃があるだろうな、と思いました。

2015年09月01日 22:59