2015年09月03日

初めての市役所

 所用で、習志野市役所に行きました。
 千葉市民を18年弱、並びに兵庫県西宮市民を1年ちょっとやった経験があるのですが、市役所に入ったのは初めてです。
 ちなみに、区役所に入った事は住基カードの作成で二回、期日前投票で一回の計3回あります。
 他に、公共的な手続きが必要なときは、全て家の近くの支所や出張所でやっていました。

 その、習志野市役所ですが、現在、仮庁舎で運営しています。これは、4年半前の地震で既存の市役所の耐震強度が基準以下だと判明したためです。
 ならば、辺鄙なところに仮庁舎を造って不便になったのでは、と思う人もいるかもしれません。しかしながら、実際はその正反対です。
 市役所の最寄り駅である京成津田沼には、直結しているビルが二つあります。
 そのうち、新しいほうのビルは、かつては帝国ホテルの系列店が入っていました。しかしながら、13年前に閉店し、以降、空きビルとなっていました。
 そこを、仮庁舎としたわけです。したがって、交通の便は格段にアップしました。四方向に線が出ている私鉄ターミナル駅と直結している市役所など、他にあるのでしょうか。もしかしたら、日本一交通の便がいい市役所かもしれません。
 ちなみに、グーグルマップで検索したところ、我が家からドアツードアで10分を切っていました。

 ただ、市役所の中は、当然とはいえ、「ホテルの跡地に無理やり市役所を押し込んだ」という感じでした。
 市議会議場も、ホテルの大宴会場跡地を使っていました。中までは入りませんでしたが、傍からみれば、ただのホテル宴会場でしかないだけに、ちょっと不思議な気分になりました。
 というわけでかなりの違和感はありました。
 とはいえ、この元クレストホテル津田沼に、今後、ホテルを含め、テナントが入る可能性は限りなく低いでしょう。
 また、違和感や不自然さはありますが、とりあえず業務はできているわけです。
 ならばこのまま、「永世仮市庁舎」のままにしておけば、建て替え経費てきにも、訪れる市民の利便性においてもいいのでは、と思いました。

2015年09月03日 23:36