2014年12月27日

プロ野球史上最大の減俸

 広島に黒田投手が復帰する、という情報を見ました。
 プロ野球の異動に関する情報は、たいてい、事前に話が決まっており、発表時に「やはり既定路線だったんだな」と思う、というのが定番です。
 しかしながら、この黒田投手復帰は、予想だにしない事だったので、かなり驚きました。
 何しろ黒田投手といえば、今年もヤンキースで11勝し、大リーグで5年連続二桁勝利を達成した実績を持っています。
 今年の年俸は日本円で19億円、来年は21億円で契約する話もあったとのことです。
 一方、広島の提示は4億円+出来高でした。
 にも関わらず、契約したのですから、15億円の「減俸」という事になります。
 これまで、日本プロ野球の減俸最高額は3億6千万円だったそうです。それを11億円以上上回る「減俸新記録」なわけです。
 しかも、その3億6千万も含め、これまでの「大幅減俸」はいずれも、成績が悪かった事が原因でした。それに対し、黒田投手は大リーグで二桁勝利を挙げていたわけです。
 それも含めて考えれば、今回の契約は「日米プロ野球史上に残る異例の大減俸」と言えるかもしれません。
 自分が生きている間に、これ以上の「大減俸」を見ることはないのでは、とまで思えるほどの衝撃でした。
 それを受け入れてまで、自分が育った広島を優勝させたい、という黒田投手の「想い」がこの異例の契約を実現させたのでしょう。
 ここ数年、プロ野球に興味を持つことはありませんでした。しかしながら、この黒田投手の決断を見た以上、来年は、広島の優勝を願いながら、野球の成績を気にする事になりそうだな、と思いました。

2014年12月27日 21:51