2014年12月14日

G大阪、Jリーグ二度の三冠達成

 昨日、サッカー全日本選手権の決勝が行われ、G大阪が山形に勝って優勝しました。J1・Jリーグ杯も制しているので、これで三冠達成。今年のサッカーを完全制覇した事になります。
 ちなみに、Jリーグ発足後、この「三冠」を達成したのは、2000年の鹿島以来、15年ぶり史上二度目となります。
 まあ、この決勝は、相手の山形がかなり幸運の連続で決勝に来た、という事もあり、素人目にも事前に結果は見えていた感じでした。何しろ、山形が決勝に行くまでに倒したJ1チームは一つだけでしたので…。

 それに加え、国立競技場の改修関係で、例年の元旦でなく、J1終了翌週の土曜に決勝を行ったため、より盛り上がりを欠いた感がありました。
 とはいえ、G大阪が成し遂げた、13年ぶり史上2度めの三冠が偉業であることに間違いはありません。
 しかも、G大阪は一昨年にJ1から降格し、J2で優勝して直後の三冠制覇です。
 これを達成した原因としては、昨年、降格した際に、大黒柱の遠藤選手をはじめ、主力がほとんど流出しなかった、という事があったと思います。
 その結果、昨年の日本代表チームは、遠藤選手と今野選手という、J2であるG大阪の選手がスタメンで出場する、という事もありました。
 もちろん、移籍するという選択肢もあったと思います。そちらのほうが、昨年の収入は良かったでしょう。にも関わらず、代表戦に出ながら、観客も少ないJ2で一年戦い続けたのだから、素晴らしいと思いました。
 同時に、繰り返しになりますが、その翌年三冠を獲得するG大阪戦において、相手ホームで勝利した愛媛FCのファンである事を、嬉しく思いました。

  2014年12月14日 21:40