2014年05月10日

声が出ない

 連休末に体を冷やしてから、体調が悪くなったり戻ったりを繰り返していました。
 そして、昨日の夜あたりから、声を出すのが辛くなってきていたのですが、朝起きたら、声が出せなくなっていました。
 人に話をしてナンボの仕事をしているので、これはある意味致命的です。
 とはいえ、相手もいる事ですし仕事を休むわけにはいきません。しかも、今日は営業トークをする予定まで入っていました。
 何とか、無声音を出すことはできました。そこで、今日は、「ささやき声を張り上げる」という話し方をしました。
 その結果、何とか普段の仕事も営業のほうも、無難にこなせました。とはいえ、かなりの体力を消耗しました。
 改めて、今の自分が「話せてナンボ」だという事を痛感させられました。そして、喉の管理をよりきちんとせねば、と強く思いました。

2014年05月10日 23:10