2015年09月24日

ボンカレーの「常識」

 かなり久しぶりにボンカレーを買いました。
 レトルトカレー自体は、たまに買うのですが、深い理由はなく、ボンカレー以外を買っていました。ところが、なぜか今回は、ボンカレーを買いたくなったのです。
 帰宅して早速、鍋でお湯を沸かしました。そして、沸騰してボンカレーの箱を開けようとして、箱の裏を見ました。
 すると、そこには、「電子レンジでの調理がお勧め」と書かれていました。しかも、ご丁寧に、電子レンジ調理のメリットまで箇条書きで書かれていたのです。
 子供の頃、「ボンカレー=お湯であたためるもの」というのは常識でした。それだけに、調理法など確認せず、お湯をわかしたわけです。しかしながら、その「常識」は既に過去のものになっていたわけです。
 このように、これまで常識と思っていた事が、実は今では違っていた、という事、他にもいろいろとありそうだな、と久々のボンカレーを食べながら思いました。

2015年09月24日 23:50