2015年09月15日

メトロWi-Fiが劣化して復活

 久々に東京メトロに乗りました。
 スマホを使っていたのですが、急に画面が重くなりました。
 不思議に思って接続情報を確認したら、Wi-Fiが有効になっていました。接続先を見てみたら、メトロWi-Fiとなっています。
 昨年まで、この無料Wi-Fiサービスは、重宝していました。そのため、廃止を知った時は、少なからぬ残念感がありました。
 調べてみたら、外国人観光客向けサービスとして、復活していたようです。
 ただ、品質は、一年前に比べると、大幅に劣化していました。
 なにしろ、繋がらないのです。仕方ないので、Wi-Fiを切って、LTEに切り替えました。
 おかげで繋がったのですが、そのあと、Wi-Fiに戻すのを忘れ、そのまま一日弱を過ごしてしまったため、携帯会社から人生始めてとなる「データ通信量過多」の警告が届いてしまいました。
 一年前の便利さからかけ離れてしまった劣化に、かつての愛用者として、寂しく思いました。
 今後は、地下鉄に乗る時と降りた時に、細心の注意を払わねば、と思いました。

2015年09月15日 23:11