2015年07月15日

前提となる決まり

 二人以上の人間が何らかの利害関係を生じさせながら一緒にやっていく場合、前提となる決まりを設定しなければ、かならず深刻な問題が発生します。
 家族という最少の単位でも必要です。そして、企業、社会など、構成員が増えれば増えるほど、この前提となる決まりごとはきっちり決めねばなりません。そして、それを破ると集団を維持するのに大変な問題が生じます。
 日本という国を動かすにおいて、その前提となる決まりとなるのは憲法です。たまに勘違いしている人がいますが、憲法というのは他の法律と根本的に違います。
 他の法律は国家が国民に守らせるものですが、憲法は逆に、国民が国家に守らせるものです。具体的に言えば、守る義務があるのは、政治家・議員をはじめとする公務員です。そのことは、憲法99条に明記されています。
 しかしながら、今日の強行採決をはじめ、今の政府はこの憲法という「前提となる決まり」を守る気が毛頭ありません。
 これは、道路交通法を守らずに自動車を運転するのと同じ話です。
 既に、そのような人々の政治によって、経済の悪化などの深刻な影響が出ています。これが続けば、さらなる悪化が発生するでしょう。
 それを防ぐために自分ができることはなにか、という事をかなり真剣に考えています。

2015年07月15日 23:41