2015年07月10日

高圧洗浄

 アパートの管理会社による高圧洗浄がありました。
 台所・風呂・トイレなどの排水口に高圧の水を流して、管にこびりついた汚れを落とす、というものです。
 ちょうどこのアパートに住み始めた時、仕事で突如、自社ビル管理の担当者になりました。そして、ビル管理を委託している業者から、「そろそろ高圧洗浄をする必要がある」と言われ、見積書を出された事がありました。
 当時の自分にはビル管理に関する知識など何もなく、それがいったい何なのか、今すべきなのか、値段が妥当なのかのいずれも分かりませんでした。
 しかも、それを上司である役員に説明・報告しなければならないのです。
 えらく苦労した事は、17年経った今でもよく覚えています。

 それだけに、高圧洗浄があると聞いた時は、懐かしさを覚えました。
 同時に、このアパートに来て今年で18年目だけれど、これをやるのは始めただな、と思いました。
 このアパートは築26年なのですが、このくらいの住宅なら、四半世紀に一回やればOKというものなのでしょうか。それとも、住民から排水の流れが悪いというクレームがあって、それに対処する形で行われたのでしょうか。
 そんな事を思ったりしました。とりあえず、高圧洗浄後は、風呂の水を落とす事が非常にスムーズになり、助かっています。

2015年07月10日 16:59