2015年07月12日

警告と別れのタイミング

 長年のつきあいがある人がいました。
 出会った頃は、立派な人だと思っていたのですが、関わっているうちに、少しずつ印象が下がっていきました。
 特に閉口したのは、唐突に「自分の昔の武勇伝」を話し始めることでした。しかも、その武勇伝の割には、日頃の言動が「小さい」のです。
 そうこうしているうちに、段々と本質が見えてきて、結局、縁が切れる事になりました。
 その直後、ネットで大きく拡散されている「父親から娘へのメッセージ」を見ました。
 そこで一番最初に出てきたのは、「自分をことさら大きく見せようとする人を信用するな」でした。
 なるほどな、と思うと同時に、もっと早くこれを読んでいたら、その「武勇伝好き」の人ともっと早く縁が切れていたかもな、などと思いました。

2015年07月12日 23:22