2015年08月21日

懐かしの趣味を楽しむ

 来月頭に、出かける予定ができました。
 半年前に、相方の実家に行って以来の遠出です。
 ただ、その時は当然ながら、泊まる所は決まっており、旅行スケジュールもほとんど選択の余地がありませんでした。
 前回、自分でスケジュールを立てて旅行したのは、3年前の春です。
 その時は、千葉県内を日帰りで半周しただけでした。とはいえ、「どこに行くか」も含め、自分が全て決めました。
 今回も、目的は決まっており、スケジュールのほとんどは、固定されています。
 とはいえ、「どこに泊まるか」「どこに寄るか」など、自分の選択権もかなりあります。

 中学から高校にかけ、旅行計画を立てるのが大好きでした。
 計画上では、日本の鉄道に全線乗っていたほどでした。
 ちなみに、大学入学後、その時に立てた計画の何割かは実践しています。
 いずれにせよ、効率的かつ経済的な移動計画を立てるのは楽しいものです。
 特に今回は、各旅行会社がネットで販売している「交通費と宿泊費をセットにしたパック旅行」を比較検討しました。
 これは非常に細かい条件設定があるのですが、うまく組み合わせると、往復の新幹線代+カプセルホテル代くらいの料金で、そこそこのビジネスホテルに泊まることができます。
 その中で、行くべき場所や、寄りたい場所を勘案して、一番いい組み合わせをどれにするか、色々検討しました。
 実際の行程では、自由に使える時間は、ほとんどありません。とはいえ、この比較検討のおかげで、行く前から非常に楽しく「旅行計画を満喫」することができました。

2015年08月21日 19:23