2015年07月03日

千葉駅水没

 午前中、かなりの豪雨でした。千葉市は大雨洪水警報が出たうえ、京成稲毛駅周辺の一帯には退避勧告まで出ていました。
 さらに、千葉駅周辺は、歩いている人のすねまで水に浸るほど「水没」していました。
 それだけ凄い雨だったという事でしょう。とはいえ、別に周辺全域が「水没」したわけではないようです。また、千葉駅が窪地にあるというわけでもありません。
 それを考えると、千葉駅周辺の排水システムに何か問題があるのでは、と思ってしまいました。

 ところで、この「千葉駅水没」はツイッターのトレンドになっていました。そんななか、新京成の電車が水しぶきをあげながら走っている写真を添付して「現在の千葉はスプラッシュマウンテン」と書いて大量RTを得ている投稿がありました。
 しかしながら、その写真は2年前に新京成習志野駅で撮影されたものでした。
 2年前に見たような記憶もありましたし、写真の駅は京成千葉駅や千葉中央駅とは全く違います。
 そのため、すぐに違うと気づきましたが、地元の人でなければ騙される人が出ても当然でしょう。
 毎度の事ですが、ネットには「人を騙す写真」が蔓延しているものだな、と思いました。

2015年07月03日 22:01