2015年08月01日

花火大会

 幕張の海岸で花火大会がありました。
 自分は、夜に仕事が終わったあと、稲毛区で打ち合わせがあったので、幕張本郷から電車に乗ろうとしました。
 すると、駅前の陸橋にかなりの人がいて、そこから花火を見ていました。
 昨年も同様に、「職場⇨駅⇨稲毛区で打ち合わせ」、というスケジュールをこなしていました。
 その時は、このように「陸橋で花火見物」している人を見た記憶はありません。
 一方、昨年は稲毛区からの帰りに乗った車で、花火帰りの人とかなりすれ違いました。一方、今年はそのような事はほとんどありませんでした。
 あくまでも自分ひとりの経験ですが、考察すると、昨年に比べ、海岸まで花火見物に行った人が減り、自宅近くで済ませた人が増えた、という事になります。
 花火には興味があるけれど、時間をかけて海岸まで行き、入場券を買ってまで見る、という人が減った、という事なのでしょうか。こんなところにまで、景気悪化(自分は「安倍不況」と呼んでいます)の影響が出ているのだろうか、と思いました。

2015年08月01日 23:45