2015年07月25日

熱帯夜

 朝5時前に目が覚めました。理由はあまりの暑さです。
 汗だくになっており、慌てて窓をあけるのと同時に、相方の作業用扇風機を探し、自分に向け、スイッチを入れました。
 夜の気温が25度を超えるという「熱帯夜」です、このような状況になるのも仕方ないでしょう。
 その影響もあったのか、今日は一日中だるく、頭も働きませんでした。
 日本の「亜熱帯化」の進行と、加齢による「暑さの耐久度の低下」が同時進行しているためなのだろうな、と思いました。
 電気代を気にする必要はありますが、それと折り合いをつけつつ、健康に過ごせるための空調を工夫せねば、と強く思った一日となりました。

  2015年07月25日 23:52