2014年08月02日

花火大会ラッシュ

 今日は、各地で花火大会が行われました。この近辺でも、海岸で千葉市と習志野市がそれぞれ開催し、さらに習志野の内陸部でも行われたとのことでした。そのため、比較的高い階に住んでいる人は、三箇所の花火を同時に鑑賞できたとのことでした。
 他にも、毎年恒例の江戸川の花火大会も開催されたようです。
 実際、花火開催のちょっと前に総武線で移動したのですが、「花火大会による混雑」という理由で電車が10分遅れていました。
 また、帰りは車で自宅まで送ってもらったのですが、途中、花火帰りの自動車や自転車と何度もすれ違いました。
 中には、浴衣着て自転車で二人乗り、などという「猛者」もいました。傍から見ていて、事故がおきないか、と不安になったほどでした。
 というわけで、花火大会の行き帰りを十分に堪能した夕方と夜になりました。
 ちなみに、ここまで書けばオチはミエミエだと思いますが、自分は花火を見るどころか、音すら聞く事すらない夜を過ごしていました。

2014年08月02日 23:29