2015年06月09日

不審電話

 職場で昼食をとっていると、非通知の電話がかかってきました。
 出てみたら「東電の代理店でメーター検査をしている業者です。お伺いして点検をしたいのですが」と言ってきました。
 たまたま先月、東電が電気メーターを交換したばかりです。その直後の点検など普通ありえません。さらに言えば、そんな業者が非通知でかけてくるのも非常識です。
 そこで、「ならばいらっしゃる時に東電の書類を持参してください」と言いました。すると、口ごもりだし「書類は用意していないんです」と言ってきました。
 そこで、「書類なしの点検なんてありえないでしょう」と言ったところ、ガチャ切りされました。
 かなり怪しすぎる電話ですが、「東電の代理店」と名乗れば、ダマされる人もいるでしょう。それを狙った詐欺なのだろうか、と思いました。

 もっとも、このような身分詐称の犯罪は珍しいですが、「詐欺まがい」ならこの何十倍もかかってきます。
 特に、「NTTの代理店」および「相続税対策」と名乗る電話、また、「もしもし」とだけ言うと、こちらの名前を執拗に聞いてくる電話は、100%詐欺まがいです。
 これだけ色々な詐称・詐欺まがい電話がまかり通っている現在、「知らない人からの電話は全て疑うべき」と判断せざるをえないよな、と思いました。

2015年06月09日 19:51