2015年06月03日

メール離れ?

 大学のOB会の連絡で、10年以上メールを使っています。
 ところが、最近、とみにレスポンスが悪くなりました。
 なんか、トラブルでもあってメールが不着になったのか、と心配したほどでした。
 特に重要な人には、電話を入れたのですが、いずれも「読んだけど返すの忘れてた」という反応でした。
 もっとも、これは他人ごとではありません。
 自分も、最近になって、メールが来ても題名だけ見て読まなかったり、読んでも返信をしない、という事が増えています。

 その原因のひとつは、「メールが多く来すぎる」というのがあるのでは、と思います。
 たとえば、仕事関係で、公的機関も含め、いくつかのサイトに登録しているのですが、そこから、毎日メールマガジンが届きます。
 書いてある内容はかわりばえのしないもので、配信頻度を週一に減らしても、何ら困ることはありません。
 そんなのばかりが毎日来ると、だんだんと読まなくなります。
 このような傾向は、自分や大学の先輩・後輩に限ったことではないのでは、と思います。
 メールという便利な連絡手段を皆が有効に使い続けるためにも、メルマガを始めとした「無駄なメール」を減らす時期が来ているのでは、と思っています。

2015年06月03日 20:33