2015年06月05日

久々に海浜幕張

 相方が商品券をもらってきたので、海浜幕張のマリブダイニングに食事しに行きました。
 ランチで込む前に店に入ろうと思って、11時くらいに着いたのですが、フードコートを除き、店が開くのは11時半でした。
 ネットで確認すればすぐわかる事なのに、二人して何も調べていませんでした。
 まあ、迷惑を被るのは自分たちだけです。そういう時は、あまり念入りに計画を立てず、行き当たりばったりで行動するのが、我が家の流儀(?)となってます。

 という事で、開店まで、マリブダイニングの中を散歩していたのですが、突然、声をかけられました。
 こんな所に知り合いがいるわけないのに…と不思議に思って声の方を向いたら、近所の洋菓子屋さんPetitMarieの店長さんでした。
 イオン城に支店を出している事は知っていましたが、マリブダイニングには店はないはず、と不思議に思って尋ねたら、テナントのラーメン屋さんにバースデーケーキを頼まれ、それを配達した帰りとの事でした。
 このPetitMarieが、バレンタイン元監督や、大谷翔平投手など、プロ野球関係者の誕生日ケーキを作っていた事は知っていました。とはいえ、ここまで「誕生日ケーキの定番」として愛用されていたとは知りませんでした。
 それにしても、このような偶然もあるものです。おかげで、30分早く出て得したかも、などとまで思いました。

 そして、店を調べたり、館内に展示されている、海浜幕張周辺の写真などを見ながら時間をつぶし、11時半の開店と同時に、店に入りました。
 30分弱歩き続けて厳選(?)しただけに、味も量も十分に満足できるものでした。

 食べ終わったら、プレナ幕張に行って本屋に寄りました。
 最近、海浜幕張に行くことはあっても、乗り換えるだけか、駅前のホテルのイベントに参加するだけ、というパターンばかりでした。
 そういう事もあり、プレナ幕張に入ったのは何と3年1ヶ月ぶりでした。1階のロッテリアがバーガーキングになっていたり、3階にあった本屋が2階に移動しているなど、色々と変わっていました。
 というわけで、いろいろな事があった、久々の海浜幕張散歩でした。

2015年06月05日 18:23