2015年06月08日

分散ラジオ体操

 朝早く、近所の公園の前を通ったら、ラジオ体操の音楽が流れていました。
 そこで、公園を見たら、二十人くらいの人が集まって、ラジオ体操をしていました。
 小学校の時、夏休みに早朝ラジオ体操に出た時がありました。「朝に集まってラジオ体操をする人たち」を見るのは、それ以来、約35年ぶりくらいかもしれません。
 懐かしさをおぼえつつ見ていたのですが、ちょっと不思議な事がありました。
 ラジオ体操している人たちが、えらく距離をとっているのです。
 もちろん、あまり近づいていては、手がぶつかってしまいます。しかしながら、体操している人たちは、それとは桁違いの「体操間距離」を取っているのです。
 それぞれ、自分のテリトリーを持ち、そこを干渉しない、というルールが暗黙のうちにできているのでしょうか。
 ちなみに、体操している人は、いずれも自分より年上の人でした。
 自分の子供の頃は、もっとみんな、必要最小限の距離だけあけて体操していたはずですが…。
 35年見ない間に、「ラジオ体操文化」もかなり変わったものだな、と思いました。

2015年06月08日 22:54