2015年06月02日

超高層ビルとエレベーターと地震

 今更ですが、土曜日の地震には驚きました。
 NHKでサッカー中継を見ていたのですが、ちょうどPKになり、これから蹴る、というところで地震となりました。その結果、NHKはサッカー中継を中断して、地震情報を流し始めました。
 数分で地震の被害は特にないことが分かった事もあり、「NHKの建物内で撮った地震画像なんかどうでもいいから、PKの結末を流してほしい」とずっと思っていたのですが、画面がサッカーに戻ることはありませんでした。

 それはともかく、後日、この地震で高層ビルのエレベーターが止まって高い所にいた人が降りるのに苦労した、というニュースを見ました。
 それは災難だったと思いますが、地震があってもエレベーターを動かしたら、どんな二次災害があるか分かりません。したがって、エレベーターが止まる事自体は当然です。
 また、それに関して、非常階段の入口が施錠されていた、という話も聞きました。
 どう考えても消防法違反なのですが、ビルとしては防犯上、施錠せざるをえない、という考えのようです。
 色々な点において、世の中の歪みゆえに、現状とかつて当然だったルールが乖離していると思いました。
 いずれにせよ、とりあえず、万が一の地震に備え、超高層ビルのてっぺんなどには出入りしないのが無難だな、とは思いました。

2015年06月02日 23:42