2015年05月30日

ヨタ話の寄せ集めが「新聞記事」に

 Googleニュースを見ていたら、「国際」のトップ「W杯日本開催に?」でネット興奮、などという見出しが踊っていました。発信元は徳島新聞になっています。
 知っての通り、日本では2002年にW杯が行われています。さらに、7年後の2022年まで、すでに開催地は決まっています。
 にも関わらず、何を根拠に、徳島新聞は「W杯日本開催」などという発信をしたのだろうか、と不思議に思い、リンクをクリックしてみました。

 するとそこには、驚くべきに「記事」が載っていました。
 ここ数日話題となっているW杯の贈収賄事件が発覚したため、開催地が変更になるとツイッターに書いている人がおり、その中に、開催地が日本に変更になるとつぶやいた人もいる、というだけだったのです。
 もちろん、それに関して何か取材したわけでも、専門的知識のある人から談話を取ったわけでもありません。
 ただ、ツイッターに投稿された発信元も定かでない「つぶやき」をかき集めただけです。

 さらによく見たら、URLは徳島新聞ですが、記事の上に「R25」というロゴがついていました。一時期話題になった、リクルートの無償配布情報誌です。
 どうやら、徳島新聞とリクルートが契約し、R25の記事の一部を転載しているようです。
 何のためにそんな事をするのかわかりません。まあ、そうすると徳島新聞に何らかの利益が生じるのでしょう。
 とはいえ、いくらなんでも記事の質が低すぎます。こんな「誰が書いたかも分からないネットの匿名つぶやきの寄せ集め」を「徳島新聞」の名で発信するのはいかがなものでしょうか。
 改めて「マスコミの劣化ぶり」を感じさせらました。
 あと、「R25」の名前を見たのも久々でした。一時期、よく話題になっていたものの、最近はとんと見かけなくなりました。まあ、こんな「記事」を発信しているようでは、話題にされなくなったのも同然だな、と納得させられました。

2015年05月30日 18:51