2015年09月19日

つぶやき一つで買うのをやめる

 ちょっと興味を引くような本が出版される、という情報を得ました。
 ただ、絶対買いたい、というほどではありません。買うか買わないか迷う、という感じです。
 そこで、作者のツイッターを読んでみました。すると、千葉市民である自分にとって、極めて不愉快な内容のリツイートをしていました。
 もちろん、それを見た瞬間、即座に購入する事をやめました。

 ちょっと考えれば、こんなリツイートをすれば、少なからぬ千葉市民は不快感をおぼえる、という事が分かるのに、なぜこんな事をするのだろうか、と思いました。
 まあ、ある程度実績のある人なので、この結果、少々読者が減ってもどうでもいい、と思っているのかもしれません。
 自分は仕事柄、そのようなリスクを生じさせないために、業務用のツイッターアカウントでは、そのようなリスクのある事をつぶやいたりリツイートすることはしないようにしています。
 逆に言えば、余裕がないわけです。
 いつか、この作家のように、少々売上げが減ってもかまわない、というスタンスでツイッターができるくらいになりたいものだ、などと思ったりもしました。

2015年09月19日 23:39