2015年06月17日

知識の蓄積と追加

 今月に入って、これまで仕事でも関わってきて、そこそこ調べて蓄積していた知識が、最新の状況と大幅に乖離していた、という事を知る機会がありました。
 それ以来、それに関する記事をよく読むようになったのですが、さまざまな意味でこれまでの「常識」が覆されており、驚いています。
 同様に、昨年あたりから、子どもの頃に学校で習い、ずっとそうだと思っていた事が、実は重大な点で間違っていた、という事がありました。
 改めて、固定観念にとらわれてはいけないな、と思いました。
 前者に関しては、ネットを追っていればなんとか最新の知識を得ることができます。一方、後者の件については、ネットだけでなく、専門家の書いた本を熟読しないと、正しい知識を得るのが難しそうです。
 なかなか本を読む時間を作るのは難しいのですが、なんとかこれに関しては時間を作って、納得できる知識を得たいと思いました。
 その一方で、前者の最新情報も集めねばならないわけなので、かなり大変です。
 しかしながら、無知を放置するくらいなら、少々苦労してでも、新鮮かつ正確な知識を得たいものです。
 というわけで、日常生活の時間配分を見なおしてでも、なんとかそれにあてる時間を作らねば、と強く思いました。

2015年06月17日 23:50