2015年06月22日

久々の横浜

 一昨日の話の続きで、土曜に横浜に行った話を。
 横浜の目的地は桜木町駅から歩いて行くところでした。そこで、横須賀線で横浜に行ったあと、根岸線に乗り換えました。
 右手には、2004年に「みなとみらい線」開業との兼ね合いで廃止になった東横線の横浜ー先蔵木町間の線路跡がありました。
 廃止されて11年経ちますが、高架はそのまま残っています。そして、高島町駅の跡はホームも残っており、雑草が生い茂っていました。
 日本で二番目に大きい都市の中心部近くに、このような「廃墟」が残っている事に驚きました。
 根岸線の高架脇で、下は道路です。「再開発」の需要はなさそうです。耐震基準などで強制的に撤去されるまで、この「廃墟」は残るのだろうか、などと思いました。

 予定が終わったあとは、みなとみらい線の馬車道駅近くで食事をしました。店に向かっていると、111年前に銀行として建てられて、現在は博物館になっている建物がありました。
 そのような文化財が、街なかに普通に建っている、というのにちょっと驚かされました。
 かつて横浜は自分の本籍地でもあり、子どもの頃から何度も行っていました。
 その横浜の、色々な「意外な一面」を見ることができた一日となりました。

2015年06月22日 23:55