2015年04月19日

愛媛FC,三連勝及び今季初のホーム三千人超え

 愛媛FCはホームに千葉を迎えました。これまで、対千葉は10戦して0勝8敗2分と、一度も勝った事がありません。
 自分も、うち3試合を蘇我で観戦しましたが、いずれも敗れています。
 一方、ついにJ2六年目となった千葉ですが、今年はここまで無敗で首位と好調です。

 その千葉に対し、愛媛は前半を0対0で迎えます。そして、後半23分、今季からレンタル移籍で加入した瀬沼選手の愛媛での初ゴールで先制します。
 その1点を守りきり、11戦目にして対千葉初勝利を挙げました。
 愛媛FCは、昨年はそれまで無敗だった湘南に初黒星をつけ、一昨年もG大阪に黒星をつけています。
 つまり、二年連続、優勝したチームに勝っているわけで、それを考えると、千葉にとってこの敗戦は、むしろゲンがいいと言えるのかもしれません。
 しかしながら、千葉が優勝してJ1に行ってしまうと、来年、蘇我でサッカー観戦ができません。そうやって複雑に考えすぎた結果、自分的には今日の勝利の喜びは微妙なものになってしまいました。
 冗談はともかく、これで愛媛FCは三連勝で白星先行となり、順位も8位に上げました。
 次戦では、チーム史上初となる四連勝をかけてアウェイで栃木と闘う事になります。これも期待です。

 そして、懸案のホーム観客動員ですが、今季初の三千人超えとなる3,109人となりました。これで今季合計は4試合で9,987人で、4戦での1万人超えはなりませんでした。
 ちなみに、この日のJ2での最多動員は、C大阪の17,212人でした。今のペースでは、この一試合分に追い付くためには、あと3試合かかる計算になります。
 まあ、とりあえず、今季最多の動員を達成できたのは、素直に嬉しく思いました。

2015年04月19日 22:33